トップ > よくある質問
よくある質問

ディプロマは資格ととらえても良いのですか?

ご存知かと思いますが、アロマセラピーやボディケアは国家資格ではありません。(※現在日本にはアロマセラピーの国家資格は存在しません)
あくまでも民間のライセンスという位置づけです。ディプロマ(修了証)は、協会指定のカリキュラムを学んだという証明となります。

自分が頑張った証しになると同時に、例えば自分で簡単な入門講座を開講するときに、受講する側にきちんと学んできた人に教えてもらえる、という『安心感』を与えることにもつながります。

アロマは体に効くものなんですか?

エッセンシャルオイルは欧米では医師が治療に使うケースもよくあります。しかし日本国内では医薬品や医薬部外品として認められていませんので、薬事法上、表現が制限されてしまいます。

日本の法律では、エッセンシャルオイルはあくまでも雑貨扱いとなります。しかし一部には食品添加物や化粧品として認可されているものもあり、それらは摂取(飲むこと)や塗布(塗ること)も可能となります。

当協会の講座では、薬事法についても学びながら、美容や健康に役立つ精油の使い方を紹介してまいります。

講座の受講会場は?

東京・神奈川の方には中央林間(神奈川県大和市)まで来ていただければいつでも受講可能です(最低2名より開講)。希望が多い場合はもちろん都内や地方での開催も可能です。一度に3名以上集まれば、ご指定の場所まで出張いたします。その場合は講師の交通費のご負担をお願いします。
現在のところ地方開催は個人のお宅やレンタルスペースを借りての開催となっています。

遠いけれど受講希望という方は一度ご相談ください。

講座費用も協会の入会金と年会費が含まれていますが?

講座を受講すると、自動的に協会の会員に登録されます。会員には、今後フォローアップ講座を受けることが出来たり、協会主催のイベントや勉強会に会員価格で参加することが出来ます。また、会報誌を発行する予定もございます。
期限は1年ですので、1年後には年会費5,000円が発生しますので、協会よりご案内します。

複数の講座を受講される方は、会員証は初回のみ、ディプロマは講座毎に発行します。もちろん年会費と入会金は2講座目から免除になりますので、その分割引となります。

ページトップへ戻る